さっぽろ暮らしのススメ~札幌市の札幌移住支援

こんにちは。

なんだから雨が続いてじめじめ…

早く春らしいカラっとした空になってほしいもんです!

 

住みたい街ランキング3位「札幌」

日本の都道府県ですみたい街ランキングで、

度々上位にランクインするわれらが「北海道」

沖縄・北海道は地域性も出やすいし、ランクインしやすい傾向にありそうですね。

 

地域情報「生活ガイド」さんが2016年に実施した「全国住みたい街ランキング」でも、北海道札幌市が見事3位にランクインしていました。

やっぱり地元が上位だとうれしいですね!

 

夏はカラっと過ごしやすい気候で、道民は短い夏を満喫すべく

夏の札幌市内では様々なイベントが繰り広げられます。(笑)

ビアガーデンやYOSAKOIソーラン祭、オータムフェストやらなんやら…

現在開催中(もう終わったかな?)のライラックまつりもありますね。

 

そんな過ごしやすい夏の後に道民に襲い掛かるのは冬の大雪

まさに「試される大地」北海道といったところ…

しかしウィンタースポーツが好きなアウトドア派の方にしてみれば

この雪は恵の雪になるのでは…!?

ニセコは海外にもパウダースノーが有名で、海外からの移住者が多いことで有名ですね!

ちなみに私はスポーツがからっきしなので決して「恵みの雪」と思ったことはございません(笑)

そんなインドア派の方も!

札幌市内の地下鉄沿線に住んでしまえば大丈夫!!

札幌市内は意外と雪も少ないので、そんなにつらくないと…

私は思うんですがどうでしょうか。(笑)

わたくし大変雪と吹雪の多い地域の出身の為、毎年「札幌市内は吹雪かないなあ…」と思ってます。

ということで、意外と雪は慣れます!!

 

さっぽろ暮らしのススメ

札幌市としても、さっぽろ暮らしのススメと題して、道外の方の札幌移住を歓迎しています。

リーフレットまで作っちゃってます!

先にお話したように、夏はたいへん過ごしやすいですし、

何より東京都心に比べると交通がわかりやすい!!

根っからの田舎者のわたくしは、東京のまるでダンジョンのような駅で迷子になった経験が…

それに比べて札幌!なんてわかりやすいのでしょう!

地下鉄は3路線のみ!迷いようがない!!

通勤時間も、市内であれば1時間もかかることはほぼないと思います。

 

お部屋探しは地下鉄駅徒歩10分以内で探せば冬も快適!

カルム白石 - マンスリー 当社にも駅近物件多数ありますよ!

 

もちろん、ラーメン、スープカレー、ジンギスカン、海鮮…

美味しいものもいっぱいです!

 

いかがでしょうか?

単身者はもちろん、自然いっぱいの土地で子育てをしたいと思ってるファミリー層にも、札幌はとってもおススメの街です!

このブログでもたくさん北海道の魅力をお伝えしていきますのでこうご期待!

札幌市中央区で賃貸を探してる人必見!おすすめ地区3選

こんにちは。

わたくし絶賛5月病と風邪を併発中ですが皆さまいかがお過ごしですか…?

 

札幌市中央区と言えば札幌市内でもかなり人気のエリアです。

本日はそんな人気の中央区の中でも特に人気エリアを解説します!

 

札幌市中央区の家賃相場

札幌市内でも随一の人気を誇る札幌市中央区。

中央区全体で見ると家賃相場は約61,400円ほど(1R~3LDKの平均)

お隣で北海道大学などがある北区の平均が約51,500円なので約1万円ほど中央区の方が家賃が高いです。

ファミリータイプが合算されているので高く見えますが、単身向け(~1LDKまで)だと約42,600円となります。北海道は東京などの家賃相場と比べると格段に安いですね…!

 

札幌市中央区内のエリア

札幌市中央区は意外と広く、細かくいくつかのエリアに分けられます。

その中でも更におすすめのエリアをご紹介。

 

①中心部エリア

大通公園を中心に広がる中心部エリア。

大通はもちろん札幌駅近辺、北の歓楽街 すすきのなど、利便性に優れたエリアです。

大通、札幌駅、すすきのすべてエリアごとで雰囲気が違います。

もちろんダントツ人気ナンバーワン!!!!

単身向けのお部屋が多いイメージです。

大通近辺で、西11丁目くらいまで行くと専門学校などがあるので

学生向けマンションが多くあり、大衆居酒屋もあるので意外と住みやすそうです!

札幌駅は治安もよく、築年数も浅めなので家賃は少しお高めです。

しかしそのお高め家賃に劣らない利便性の高さで十分カバーできます。

 

すすきのエリアはご存じの通り、飲み屋さんが多く、そこで働いている方々が多く住んでいます。

にぎやかで、遊びに行くのには困りません!が!

夜は少し治安も悪いので、若い女性の一人暮らしやファミリー層にはおすすめしません。

 

②円山エリア

こちらも人気の円山エリア。

円山公園、円山動物園、北海道神宮が見どころで、自然も多く残っているエリアです。

最近は高層マンションが立て続けに建設されています。

それだけ住みたい人が多い人気の地区ということですね!

家賃相場はやはり他に比べるとお高めです。

飲食店も数多くありますが、ほぼオシャレなレストラン!マダム!!

という雰囲気を感じます(個人の感想です)

 

③山鼻エリア

古くから住んでる方が多い山鼻エリア。

実は意外と歴史的建造物が多く、中古分譲マンションが多数あるイメージです。

地下鉄は山鼻までは来ていないのですが、

市電が通っているので、慣れてしまえば意外と交通の便は悪くないです。

小学校・中学校があるため、ファミリー層に人気で

生活もしやすいでしょう。

場所にもよりますがすすきのまで歩ける距離で、若い方も見られます。

ファミリー向け2LDK以上のお部屋が多く、家賃は6~7万円程度で、中央区全体の平均と同じ額です。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

札幌市中央区内でも、職場や学校の位置、利用者層に寄ってかなりおススメエリアが変わってきます。

皆さんが素敵なお部屋に出会えるよう祈っております^^

北海道を観光するなら レンタカー!

皆様、こんにちは!

本日は日曜日、毎週鉄腕ダッシュを楽しみにしています

番組を見ていたら野菜が食べたくて仕方ありません(笑)

ちなみに土曜日は青空☆レストランを見ています!

 

雪が溶けた後に初めて乗る自転車の爽快感は格別ですね、

初夏に郊外をドライブする爽快感も格別です。

そんな旅行にオススメ、レンタカーについてお話します!

そもそも、北海道の観光にレンタカーは必要?

札幌市内を観光するだけならレンタカーより地下鉄やバスの方が

格安で断然お得です。

それ以外の場所に行くならレンタカーが必須です!

 

北海道の観光の穴場はJRが通っていなかったり、運行の本数が少なかったり、

乗り継ぎが大変なところも多々あります。

 

たとえばパンフレットやガイドブックでおなじみの羊ヶ丘展望台

公共交通機関を利用すると、地下鉄とバスを乗り継がないといけません。

レンタカーなら乗り継ぎの必要はありませんし、北海道は道の駅がたくさんあり、

高速道路ならサービスエリアやパーキングエリアも充実していますよ(^^)

 

レンタカーを借りても注意しなければ行けないのが、走行距離!

結構距離があり、時間がかかった・・・なんてことも(^^;

札幌-旭川   距離140km 所要時間1時間49分

札幌-富良野  距離116km 所要時間2時間2分

札幌-帯広   距離195km 所要時間3時間

札幌-函館   距離309km 所要時間4時間17分

札幌-稚内   距離337km 所要時間5時間9分

札幌-網走   距離347km 所要時間5時間12分

この時間は夏の所要時間になりますので、冬の雪道は2倍の時間がかかります。

移動時間を把握していないと、走っているだけで旅行が終わってしまいますね・・・

北海道の道は景色もいいので走っているだけでも楽しいですが、

それだけで終わったらさすがにもったいない

特に富良野に行くなら隣の美瑛の青池は見て欲しいですね。

富良野から美瑛までおよそ40分、晴れたら絶景が見られますよ!

 

札幌から日帰りするなら旭川・富良野・小樽・ニセコくらいでギリギリです。

寄り道することも考えて、余裕のあるドライブ計画を立てましょう!

 

当社もまだ予約に空きがございます。

短期・長期、どちらも受け付けていますので、

気になる方はお問い合わせください。

ご連絡をお待ちしています(^O^)/

法人名

氏名[必須]

メールアドレス[必須]

電話番号[必須]

ご希望の物件などのリクエスト

当サイトの個人情報の取り扱いに同意する。[必須]

もうすぐ6月! 札幌の気温と服装は?

皆様、こんにちは!

もうすぐ6月ですね、爽やかな朝の風が心地良く

本日も元気に自転車で出社しました(^O^)/

先週までは雨だったり気温が少し肌寒い感じでしたが、今週はカラリと晴れて

20度前後の過ごしやすい日が続いています。

5月にしては20度前後の気温は例年より暖かい気がして、調べてみました!

 

 

例年5月の札幌の平均気温は12~13度、北海道の春はGWからと言われるほど

本州の春は3月下旬からですが、北海道では3月はまだまだ雪が残っています。

4月の最高気温は札幌でも16℃前後ありますが、いきなり吹雪くことも・・・

5月になると最高気温は25℃を越えることもありますが、最低気温は1桁

初夏のように温かい昼間に薄着で出掛け、夜は凍えるような寒さに

困った方も多いかと思います。

薄い長袖、もしくは夜用に一枚羽織れるものを準備するのが、

北海道の春の装いの基本です(笑)

 

では6月はどうなるのでしょうか。

初夏が6月、暑い日は30℃も越えることもありますが、

最低気温が10℃を下回ることもあり、油断なりません。

服装としてはコートは必要ありませんが、カーディガン等羽織るものは

あったほうがいいですね。

日差しが出ているときは暖かいですが、日が落ちたり

雨が降ったりすると一気に肌寒くなります。

特に道北・道東に旅行に行かれる方は札幌や道央・道南に比べて

平均気温がさらに下がりますので、持ち歩きましょう!

 

6月の初めには北海道大学祭、通称「北大祭

その後、「よさこいソーラン祭り」があり、

すぐ「北海道神宮祭」と続きます。

昨年のよさこいソーラン祭りは晴時々曇、雨は降りませんでしたが

照りつける日差しに日焼けをされた方も・・・

熱くなり始めの時期は特に熱中症になりやすくなるそうです。

6月は熱中症や日射病にお気をつけください!

 

当社でも6月のご予約をたくさんいただいています!

まだ空きがございますので、お早めにご連絡下さい(^^)/

ご相談・お見積りだけでもOKです!

法人名

氏名[必須]

メールアドレス[必須]

電話番号[必須]

ご希望の物件などのリクエスト

当サイトの個人情報の取り扱いに同意する。[必須]

ビール工場見学!

皆様、こんにちは!

5月も後半に入りましたね、

今週は気温が安定して過ごしやすい一週間になりそうです(^^)

大通公園ではライラックまつりも始まりました

花を見ながら一杯・・・と考えている方に!

札幌のビール工場を見学してみませんか(^O^)/

札幌に工場をもつ会社で工場見学を実施していることろが、

サッポロビール!

東区のアリオの隣、こちらは博物館になりますが入館無料で見学ができ、

有料にはなりますがドリンク(ビール・ソフトドリンク)の

テイスティングも出来ます。

北海道工場は恵庭市にあり、こちらはツアーの中に試飲を含んで無料!

所要時間は60分、隣にレストランも併設されているので、お肉を食べながら

ビールも楽しめます(^^)/

こちらは白石区にあるアサヒビール!

事前予約制となっていますが2名から受付ができ、所要時間は30~40分程

見学の最後には20分3杯まで無料でビールが楽しめます。

未成年にも嬉しいソフトドリンクも用意されていますよ(^^)

私も見学したことがありますが、本物の穀物を触ることができて

製造前の穀物の味見もできたはずです・・・!

帰りに隣のレストランで食事をして帰りましたが、大満足の一日でした!

普段経験できない工場見学も乙なものです(笑)

6月2週目にはよさこいソーラン祭り、その後には北海道神宮祭

お祭りが目白押しです!

 

当社でも予約にまだ空きがございます。

ご検討の際にはお早めにご連絡を!

お電話お待ちしています(^O^)/

法人名

氏名[必須]

メールアドレス[必須]

電話番号[必須]

ご希望の物件などのリクエスト

当サイトの個人情報の取り扱いに同意する。[必須]

札幌に保証人不要な賃貸物件はある?

こんにちは。

最近は西に東に行ったり来たり…

札幌中を駆け巡っております!

 

保証人って絶対にいないといけない?

マンション・アパートを借りるとき、大半の管理会社では連帯保証人を必ずつけなければいけませんが

家族が他界していたり、身寄りのない高齢者等、必ずしも連帯保証人を頼める人がいるとは限りません。

 

しかし保証会社をつけると、連帯保証人をだれかにお願いする必要はなくなります

 

簡単に言うと保証会社を利用するということは、

「保証会社にお金を払って連帯保証人になってもらう」ということです。

 

もちろん初期費用がその分上乗せされてしまいますが、

親族に対して連帯保証人を頼みづらかったり、

身寄りのない高齢者、障害がある方、外国人等、

保証人を頼めない人にとっては大変便利な制度です。

 

保証料や更新料は保証会社によってさまざまですが

大体家賃の50%~70%くらいが相場かと思います。

 

保証会社の詳しい説明については過去記事の

保証会社とは?保証人との違いを見てみてくださいね。

 

札幌に保証人不要な物件はある?

不動産会社にとっては、一般の連帯保証人よりも保証会社を利用したほうが都合がよい場合が多いです。

 

というのも、万が一入居者が家賃を滞納してしまった場合、

保証会社が家賃を一時的に立て替えてくれるのです。

(もちろん立て替えてもらった分は保証会社へ返さなければいけません)

 

なので、保証会社を利用すれば連帯保証人は必要ない場合が多いのです。

 

もちろん!

当社の物件も保証会社をご利用いただければ基本的に保証人は不要です

 

どのような条件でも、お気軽にご相談ください♪

必見 オススメケーキバイキング!

皆様、こんにちは!

昨日は風が強かったですね、大丈夫でしたか?

私は髪の毛がフリーダム状態・・・前から後ろから右から左からと、

もみくちゃにされてしまいました(笑)

雨も降って肌寒いので、風にも風邪にも気をつけて下さい(^^)

 

さて、本日は「母の日」です!

そして、明日15日は札幌4プラ前のフルーツケーキファクトリー

月に1度のケーキバイキングがあります!!

「フルーツケーキファクトリー」は札幌市内で展開されている人気のスイーツ店

主にタルトを中心に販売されていて、季節の新鮮なフルーツを使用、

季節限定メニューも魅力的です。

各店舗に必ずキッチンが付いていて、作り置きなせず、出来たてのおいしさが

タルトを作る姿をガラス越しに見学できるのも楽しいですよね。

さらにすごいのはいちごへのこだわり!

使用する種類は10数種類になり、名前にいちごの品種が書かれています。

迷ったならいちごのタルトを選んでみて下さい(^O^)/

 

中でもカフェが併設されている店舗で、大通の総本店と新札幌店では

毎月一回、ケーキバイキングが開催されています。

制限時間は60分、料金は2200円と少しお高めですが、

その時期の最もおいしいフルーツをケーキに使用

バイキング用のメニューにからになりますが、通常販売されているものも

メニューにあるので、札幌でも長蛇の列が出来る程人気なんです!

 

非常に人気がある為、開店が9時にもかかわらず、整理券をもらうために

朝の6時から並ぶ人がいる程、ちなみに整理券の配布は朝7時から。

私も総本店に7時半頃に到着したら、すでに長蛇の列・・・

整理券をもらった時には夕方18時からでした。

やっと入ったらメニューに売り切れが出ていて、

メニューの半分くらいしか種類がありませんでした(;^_^A

1時間で8ピース食べ(約1ホール)、結果は大満足!

みずみずしいフルーツとサクサクのタルトは絶品です!!

しばらくケーキは食べたくないくらい食べました(笑)

新札幌店は行った事がありませんが、開催日が25日なので、

気になる方はそちらも覗いてみてはいかがでしょうか(^^)

 

法人名

氏名[必須]

メールアドレス[必須]

電話番号[必須]

ご希望の物件などのリクエスト

当サイトの個人情報の取り扱いに同意する。[必須]

北大祭がやってくる!

皆様、こんにちは!

本日は午前中から雨が降っていますね。

配達のお兄さん方も濡れながらの書類のお届け、ありがとうございます!

にこやかな顔でご挨拶されたら、心の中は晴れマークですよ(^O^)/

 

5月も半ばに差し掛かりました、だんだん熱くなってきて

夏が近づいてきているのを感じます。

6月の初めは北海道大学で大学祭、通称”北大祭”が開催されますね!

今年は6/2~6/4の日程です。

ポプラ並木を埋め尽くす屋台と、学生独特の雰囲気漂うお祭り空気

なんと言っても国際ブースの本格的な料理がお手軽に食べられますよ(^^)

私は大学内を徘徊している謎のクオリティの低い女装集団が面白いので、

毎年覗きに行ってました(笑)

他にもミス北大コンテストやイベントもありますので、

ご家族や友人でも楽しめます。

翌週にはよさこいもあるので、一足早く踊りを見ることが出来るのも魅力です!

特に「北海道大学 縁」というチームは北大生を中心に構成されていて、

曲の途中にある衣装替えで男性が赤いフンドシになるのが見所!

 

北大祭の前の週には仮装集団が市内を練り歩くのも有名ですね。

今年から開催日が4日から3日になり、1日減ってしまったのが残念です。

元気なパワーを今年もたくさんもらっちゃいましょう!

 

お出掛けになる際は人が多いので、お気を付けてください(^^)/

法人名

氏名[必須]

メールアドレス[必須]

電話番号[必須]

ご希望の物件などのリクエスト

当サイトの個人情報の取り扱いに同意する。[必須]

北海道限定 カップ麺!

皆様、こんにちは!

週始めから天気が崩れると聞いてましたが、

午前中にサッと雨が降った後はカラリと晴れましたね!

新しい一週間が始まりました!

 

 

 

北海道には美味しいものがたくさんありますが、

北海道限定のカップ麺にも注目していただきたいです!

有名なのは「やきそば弁当」ですね(^^)/

タカアンドトシがCMに出ていて、更に濃い口や塩味などバリエーションも豊富

中華スープが付いていて、捨てるお湯を入れると美味しいスープが出来る、

なんとも画期的・・・!

北海道のカップ麺代表ですが、道外の方にはえ~っ!?と驚かれます(笑)

 

他にもマルちゃんのシリーズ、こちらは全国展開しましたね

日清のどん兵衛も北海道には馴染み深いカップ麺、

ふとした時に無性に食べたくなります

袋麺にも北海道限定物もあるので、探してみると面白いかもしれません(^^)

札幌にいらしたなら、ぜひ円山動物園のしろくまラーメンを食べてみて下さい!

 

私の大好きな「マツコの知らない世界」でも紹介され、絶賛いただきました!

札幌の味噌ラーメン文化では珍しい塩ラーメンですので、

するする食べられますよ(^O^)/

 

実はたくさんあった北海道あるあるシリーズ、

もしかしたら続くかも・・・?

法人名

氏名[必須]

メールアドレス[必須]

電話番号[必須]

ご希望の物件などのリクエスト

当サイトの個人情報の取り扱いに同意する。[必須]

一人暮らしあるある~HFP社員の体験談~

こんにちは。

皆さんあたたかくなってきましたが花粉症は大丈夫ですか?

私は花粉症っぽい症状はありますが、血液検査が怖くて病院に行けていません…

そういえばもうすぐ健康診断…こわいよお……

 

私の一人暮らしの始まり

私の一人暮らしデビューは比較的遅かったです。

実家で親がすべてを世話してくれる環境を出る気が一切ありませんでした!!!(どーんっ

家事は基本できないですし、めんどくさがり。

何よりわたくしこう見えて(?)極度の寂しがりで、夜に一人で過ごすのが耐えられそうにありませんでした(笑)

そんな私を見かねた父から「お前…一人暮らしとかしないの…?」

といわれたのがきっかけで「まあやるだけやるか~ダメなら実家に戻ろう!」と軽い気持ちで部屋を探しはじめ、なんとなーく一人暮らしを始めました。

きっと大多数の人が進学や就職、結婚をきっかけで一人暮らしを始めるのではないかなと思うのですがどうでしょう。私のようになんとなく始める人もいるんでしょうか。。。

 

一人暮らしあるある

そんな私の一人暮らしで気づいたこと、気を付けること、あるある。

当社社員に聞いてみたことをまとめました。

 

①やっぱり夜はさみしい

案の定一人の夜は寂しくて、毎日かわるがわる友人を家に泊めていました(笑)

私が初めて実家を出たのは23、4歳くらいなので友人も自分も毎日仕事がありますが、無理を言って私の家から通ってもらいました(笑)

 

②インターホンにビビる

基本的に来る予定の友人は到着するころに連絡をくれるのでいいんですが

予定のない夜のインターホンにはびっくりします。

前にインターホンがなった後、ドアモニターで確認していたらドアノブをガチャガチャされたのが怖すぎてドアチェーンを徹底してかけるようになりました…

あと勧誘系も怖いですね!

押しに弱いのでそれっぽい訪問者は端からでません。(笑)

私たちのような管理会社の社員が訪問することもありますが、

基本的には事前に文書や電話で訪問を告知してから伺いますよ!

 

③トイレが意外とすぐ汚れる

実家にいたときは恥ずかしながらトイレ掃除をしたことがありませんでした…

いつもきれいだったのでそんなもんかと思ってましたが

便器の中に水垢?黒い汚れがかなり頻繁にできる…!!

しかしこまめに掃除すると、そんなに頑固な汚れでもありません。

むしろすぐ汚れが落ちるから楽しい…!

私のおすすめトイレブラシはこの、先っぽが流せるタイプ!

衛生的だし、ブラシに洗剤がしみこんでいるので、別に洗剤を買わなくてもOK

あと、合わせてコチラを使うこともおすすめします↓

スタンプタイプのトイレクリーナー!ブルーレット置くだけ的な役割です。

これをするだけでトイレ掃除の頻度がかなり下がります!!!!

ご紹介した商品が同じ会社(ジョンソン)の商品なので、ジョンソンの回し者のようになってますが、あくまで私の愛用品の紹介です(笑)

 

④体調を崩すとこの世の終わり

私が一人暮らしをして3ヶ月ほどたったある日、

夜寝ていたらなんとなく吐気が。

15分後には我慢できなくなり、嘔吐と下痢が同時に襲い掛かりました…!

夜中いっぱい格闘し、病院に行こうにもつらくて動けない…

すがる思いで父にメールをしました。

私「下痢とゲロ嘔吐が止まらない…タスケテ…」

父「一人暮らしなんだから食べ物の期限気にしないとだめだよ!
仕事行ってくるね☆お大事にっ☆」

私「・・・・・・」

かわいい娘の絶体絶命の危機に「☆」って…

とは思いましたが、一人暮らしすると本当に体調に気を付けないとだめだな、

最悪死ぬな。と思った出来事でした…

あ、嘔吐の原因は前日に食べた牡蠣による食中毒でした。

 

続いて当社のT社員(女性)のあるある。

⑤料理の作りだめをする

ご飯はまとめて炊いて小分けにして冷凍

カレーも小分けにして冷凍!

素晴らしいですね…女性の鏡と言ってもいいでしょう。。。

作りだめして保存、やらなきゃいけないとは思っているんですが

どうしてもめんどくささが勝ってしまう私…

 

ではT社員に対抗して。

⑥食べ物は意外とすぐ腐る

はい。作り置きをしているT社員とは真逆の属性の私は、野菜・肉・魚。今まで幾多の食材を腐らせてきました。

特売で鶏肉を買って、「明日焼こう!」と思ってるのに

そういう時に限って外食のお誘いがあったりするんですよね…

もやし、ニラはすぐに腐るので使う分だけ買うようになりました…

そしてなんでもまずは冷凍庫に入れましょう!!!(笑)

 

⑦親のありがたみが身に染みる

先にも何度も書いてますが、

親がこまめにトイレの掃除をしてくれてたり、

体調悪い時に看病してくれたりご飯作ってくれてたり・・・

ほんとうにありがたいことです…

ありがとうお父さんお母さん…

 

いかがでしたでしょうか!

ほとんど私のずぼらさをさらけ出す結果となってしまいましたが…

これから一人立ちするかたの参考にでもなれば幸いです。。。