本日は父の日!

皆様、こんにちは!

日差しがポカポカで暖かいですね(^^)/

6月も折り返して、7月の海シーズンも近づいてきました!

 

本日は「父の日」!

ハッと気付かれた方もいらっしゃるのでは?(゚д゚)!

父の日は一般的な行事として広まったのは近年で、

デパートの販売戦略によりイベント化して認知度が上がりました。

父の日はアメリカで母の日が出来たことを知った「ソノラ」と言う女性によって

母の日のように父親にも感謝する日を!

と牧師協会に嘆願したことがきっかけで始まったそうです。

 

ソノラの父親は軍人で、当時南北戦争で戦地に召集されていました。

父親の留守中、ソノラの母親は女手一つで6人の子供を働きながら育てましたが、

南北戦争終結後に父親が復員してまもなく過労が原因で亡くなってしまいます。

ソノラの父親は再婚することなく、働きずくめの日々を送り、

子供たちが皆成人した後に亡くなりました。

兄弟の末っ子だったソノラが父親にも感謝する日を作ってほしいと

牧師協会に嘆願したのが1909年

正式に国の記念日として制定されたのは1972年のことです。

日本で父の日が広まり始めたのは1950年頃ですが、認知度が低く、

一般的な行事として知れ渡ったのは1980年代になります。

 

母の日にはカーネーション、父の日にはバラの花を!

これはソナラが父の墓前に白いバラを供えたということに由来し、

色はカーネーションと同様、存命する父親に赤い色、亡くなった父親には

白い色を送ると言われています。

日本では1981年に「日本ファーザーズ・デイ委員会」が開催した

黄色いリボンキャンペーンから幸福や幸せの象徴である黄色

バラの花と融合して、父の日に黄色のバラを贈る習慣が定着しました。

現在ではプレゼントにネクタイや感謝の言葉が入ったお菓子・お酒など

バリエーションが豊富になっています。

 

日頃照れくさくて言えない感謝の言葉がお父様に伝わりますように(^-^)

来月から札幌でも夏のバーゲンが始まりますので、

お出かけされてはいかがでしょうか?

法人名

氏名[必須]

メールアドレス[必須]

電話番号[必須]

ご希望の物件などのリクエスト

当サイトの個人情報の取り扱いに同意する。[必須]

札幌祭り、正式名称「北海道神宮例祭」!

皆様、こんにちは!

昨日はYOSAKOIソーラン祭り最終日、大賞も決まり興奮して眠れませんでした(笑)

受賞された踊り子の皆様、おめでとうございます!(^^)/

これで6月の熱気も冷め・・・ません!!

お祭りはこれからですよー!!

 

6月のお祭りといえば、YOSAKOIソーラン祭りと北海道神宮例祭

毎年曜日に関係なく14・15・16日に開催されます。

今年は水・木・金と平日ど真ん中ですね(^O^)/

実は100年以上の歴史があり、「札幌神宮」とも呼ばれていたことから、

現在の”札幌祭り”と呼ばれるようになったと言われています。

16日に行われる神輿渡御では色とりどりの衣装を纏った1,000人以上の市民が

4基の神輿を中心に8基の山車と一緒に市内を練り歩きます。

14・15日の宵宮祭と例祭では三条神楽や能楽、猿まわし、

YOSAKOIソーランなどが楽しめます。

 

場所は円山と中島公園と2カ所ありますが、催し物があるのは円山の方なので、

神楽や能楽を楽しみたい方は神宮へ!

中島公園は屋台中心なので露店目当ての方はそちらへ、

500店近く並ぶと目移りしちゃいますね(^^)

中島公園は屋台の数もさることながら、来場者も多く夕方になると

仕事終わりの会社員さんや学校終わりの学生さんが続々とやってくるので、

前に進めない程混雑します(^^;

 

そんな状態でも毎年人を掻き分けて屋台で買うものがあります!

友人は果物飴やフライドポテトやたこ焼き等を買いますが、

私のオススメベスト3!

なんこつ焼き!

薄くスライスしたなんこつを焼いてお好みのソースをかけていただきます。

キャンドルボーイ!

ソーセージにお餅を巻いて揚げたもの、カリカリモチモチが病みつきになります。

シャーピン!

中国の焼き餅、餃子に似た餡が入っていてしょっぱくて美味しい!

どれもお酒に合いますが、私はお酒が飲めません(笑)

よく日本酒とか好きそうと言われます(^_^)v

今年も屋台を探しに中島公園で買い物をし、それを食べつつ神輿を見ます!

 

ゆっくり楽しみたい方は昼頃に行かれるといいですよ。

浴衣を来てお祭りも楽しむ方もいらっしゃるのも可愛いですね(^^)/

来週はアウトドアデイジャパン!

皆様、こんにちは!

数日前から札幌は雨が降り続いております。

本日はYOSAKOIソーラン祭り最終日、今年の大賞が決定します!

夕方には雨が降り止むみたいなので、どのチームも頑張ってほしいですね(^^)

 

YOSAKOIソーラン祭りが終わっても6月はまだ終わりません!

まだまだたくさんイベントがありますよ(^O^)/

来週の6月17日(土)・18日(日)の二日間は、道庁赤レンガ庁舎前庭と

北3条広場(アカプラ)で「アウトドアデイジャパン」が開催されます!

私も行った事はありませんが、体験型・体感型を重視したアウトドアイベントで

アトラクションやワークショップを通じて参加者自身がアウトドアに関連する

製品やサービスと見て、触れて、その魅力を体感できるそうです。

 

 

昨年の様子を見てみると、実際テントを張ってその中に入ったり、

疑似川下り的なボートを体験できるスペースがあったり、

うさぎちゃんもいて動物にも触れ合い体験が出来たみたいですね。

北海道の夏は本州と比べても涼しく、晴れた空の下で釣りや

キャンプ・海水浴等を楽しむ旅行者が毎年増えているそうですよ(^^)/

 

私は健康体なのですが、虫に刺されにくい体質らしく

山に行っても虫よけ無しで大丈夫でした(笑)

しかし、私の友人は虫に狙われやすいのか、素肌に赤い水玉模様

作って帰って来ました・・・

私の周りは結構刺される友人が多く、血が美味しいみたいですね(^^;

さらに私は日焼けすると火傷した感じに赤くなってしまうので、

海に行っても脱いで泳がず、日焼け止めを塗りたくってジンギスカンを焼きます。

ちなみに北海道の海水浴はテントを張ってジンギスカンを焼き、

海には長く入りません。

これは水が冷たい為、体を冷やしすぎるのを防ぐのに

そのような習慣になったとの事、北海道特有の文化みたいです!

さらにさらに、沖縄では海に入る事自体ないので、

沖縄の人は泳げない人が多いそうですよ。

 

 

体質によっては虫に刺されるとパンパンに腫れ上がる方も

いらっしゃるようなので、お出掛けの際はお気をつけ下さい。

7月上旬と下旬、8月はご案内できるお部屋がまだありますので、

お問い合わせだけでもお待ちしています!(^^)/

法人名

氏名[必須]

メールアドレス[必須]

電話番号[必須]

ご希望の物件などのリクエスト

当サイトの個人情報の取り扱いに同意する。[必須]

【速報】民泊新法とうとう成立!施行は2018年1月から

とうとう本日6/9の参議院本会議で「民泊新法」が成立しました!

民泊新法についてはコチラ→民泊新法が閣議決定!施行はいつから?

 

来年2018年1月からの施行を目指すようです。

都道府県や政令市などへの届け出や苦情への対応、民泊物件と分かる標識の掲示義務等、今後対応しなければいけないことも増えそうですが、

合法化した分できることもどーんと増えそうですね!!

 

180日ルール(年間営業日数の上限を180泊とする)も盛り込まれているわけですが

イギリスやオランダでも、民泊の年間営業日数の上限が決められています。
(イギリス:90泊、オランダ:60泊)

自治体の宿泊日数上限に合わせて、民泊仲介サイト最大手 Airbnbでは、

上限日数を超えると自動的に制限がかけられるという試みも行われているようです。

 

日本ではまだどうなるか公式な発表はありませんが、

今後の動向から目が離せません…!

札幌市が設置した「民泊サービス通報窓口」の現状は?

こんにちは!

 

私事で大変恐縮ですが、先日当社運営に大変参考にさせていただいているブログの著者様を、街中で偶然見かけました。(もちろん声かけました)

北海道の方ではないのでびっくり&大興奮で声をかけました…!!まるで芸能人に会ったかのような気分で…!

もうそれから1週間ほどたちますが、まだそわそわしております。笑

 

さて、本日はその方のブログのメインテーマ 民泊 について、

久しぶりに当ブログでも触れていきたいと思います。

 

札幌市「民泊サービス通報窓口」

今年の2月、札幌市は「民泊サービス通報窓口」を設置しました。

全国3番目の設置だそうで、全国的にもかなり話題になっていたと思います。

さらに4月から民泊取り締まり担当職員を増員したとのことです。

 

市によると、通報窓口開設後の2カ月間で騒音やごみ出しに関する苦情など56件の相談が寄せられ、このうち53件は旅館業法に基づく許可を得ていなかった。是正指導で違法な13施設の営業を中止させた。「通報窓口の開設で、具体的な建物や部屋などの情報が集まりやすくなった」(環境衛生課)という。

(引用:5/18 日経新聞電子版 より)

4月から5月下旬にかけてすでに13施設が営業停止しているようです。

 

現在札幌でAirbnbに登録している施設数は3505施設です。(Airlabo調べ)

昨年の今頃に比べると体感的にもリスティング数はかなり増えている印象を受けます。

実際にデータを確認してみると、昨年2016年6月に比べて3倍近くに増加していました。

 

現在実際に稼働しているのは648件で、営業停止になったのは約2%にとどまっているようです。

かなり札幌市が苦戦しているのがうかがえますね…!

 

しかしAirlaboでかなり目を引いたデータがありました。

(引用:6/8 Airlabo より)

こちらはリスティング停止数の推移です。

ご覧の通り、札幌市が「民泊サービス通報窓口」を設置し、民泊取り締まり担当職員を増員してから劇的に停止数が増えています!!

 

強制的に営業停止になった施設は13施設でも、

保健所からの指導が入る前に自主的に撤退している人が多いということでしょうか。

 

こちらの記事でもお伝えした通り、順調に民泊解禁の流れに走っています
民泊新法が閣議決定!施行はいつから?

しかし実際の施行にはまだ時間がかかりそうです。

実際に運用されるまで、あくまでも違法です…

ただ実際に解禁されてから始めたのでは周りに遅れを取るのも事実…

 

情報収集は早いに越したことはありませんね!

実際にゲストとして宿泊してみる等、法律の範囲内での情報収集も可能です。

こちらからAirbnbに登録すると、割り引き価格で宿泊が可能です。

 

私も先日旅行で利用してみました。

詳しくは別記事でお伝えしますが、ホスト目線だけではわからないことが

ゲスト目線に立つと見えて来ることもあります。

 

 

 

気になることが有ればお気軽に当社にもご相談ください!

これからは果物狩りの季節!

皆様、こんにちは!

今日から大通ではYOSAKOIソーラン祭りが始まりますね。

すでに人で大変混み合っているようなので、見に行かれる方は気をつけて下さい!

踊り子の方は演舞を楽しんでください(^O^)/

 

北海道も気温が安定して暖かくなってきたこの時期からのオススメは

果物狩り!!!

特にいちご狩りがとても人気ですよ(^^)/

果物以外にも野菜狩りや釣り堀・ジンギスカンが楽しめるところもあります。

北海道の広大な土地ならではと言う感じですね(笑)

 

シーズンは6月から11月まで、いちご・さくらんぼ・もも、場所によっては

ぶどうや梨・りんごなども楽しめますよ!

私は昨年、余市の農園にお邪魔してもも・デラウェアを食べ、

ラフランスやプルーンをお土産に買い、その後余市のニッカ工場で工場見学、

初ウィスキーを試飲して、小樽でソフトクリームを食べて帰って来ました(笑)

今年はいちごを食べに行こうと計画中です(^^)v

ですが、サクランボも魅力的でとっても迷っています・・・(´∀`*)ウフフ

 

札幌でも南区や定山渓方面で果物狩りを楽しめますよ!

7月の後半から一気に熱くなり、また夏休みなどで遠出される方で

予約が混みあって来ます。

当社も予約にまだ空きがございますので、お早めにご連絡下さい(^^)/

法人名

氏名[必須]

メールアドレス[必須]

電話番号[必須]

ご希望の物件などのリクエスト

当サイトの個人情報の取り扱いに同意する。[必須]

YOSAKOIソーラン祭りが始まりますね!

皆様、こんにちは!

6月を5日ほど過ぎまして、気温は18度と風は冷たいですが

穏やかな天気になりました。

先日までは雨続きでしたが、今週もぐずついた天気になりそうです。

 

・・・が!!

今週水曜日からYOSAKOIソーラン祭りが始まります!!(^O^)/

札幌が熱気に包まれる時期が来ましたよー!

ぜひ、曇り空を吹き飛ばす勢いをつけて欲しいですね(^^)

 

毎年6月第2週に開催され、今年で26回目を迎えます。

参加チーム数はおそよ300、海外チームも参加するほど

今では世界でも有名なお祭りになりました!

衣装もチーム色やテーマに沿って毎年変わりますし、楽しみでもありますね(^-^)

オープニングは6/7(水)18時より、西8丁目ステージにて、

札幌市内の学生による学生ソーランで開幕します!

続けて平日の夕方より、市内チームが演武を披露

土曜より本祭がスタートし、札幌市内の多数の会場で行われます(^^)/

他にも一般の方が参加できる「ワオドリスクエア」や、

全国の美味しい料理が集まったフードコーナー等々・・・

 

私はチームの追っかけをしているので、今年も日程を確認して見に行きます!

顔見知りも多いので、声をかけてもらったり応援すると笑顔で返されたりと

夏はこれじゃないと始まりません!笑

 

今年はどのチームが大賞に輝くのでしょう。

日程は曇りのち晴れ、20℃前後と雨は降らなさそうですが

風が冷たいかもしれないので羽織ではなく長袖でお出掛けになると

良いかもしれませんね!

当日は混みあう事がそうされますので、お気を付けてお出かけください(^^♪

 

法人名

氏名[必須]

メールアドレス[必須]

電話番号[必須]

ご希望の物件などのリクエスト

当サイトの個人情報の取り扱いに同意する。[必須]